2011-01-01から1年間の記事一覧

上棟!

本日めでたく上棟です。 夫とお義父さんは会社を午前半休にして、皆で朝から現地へ。まだ更地のままの状態しか見ていなかったので、どんな感じなのかワクワクしつつ、到着〜。 わ〜! なんか建ってる!!(当たり前か) ハウスメーカーの営業さんが来てくれ…

ご祝儀

昔、ペン習字・筆ペン・毛筆の教室を運営する会社に勤めていた事のある私。 せっかく会費の割引制度があったにもかかわらず、ケチって通わなかった私。 こんな時、本当に後悔してしまう。。。 写真ボケてるけど自分の字が恥ずかしくなってきたから丁度よかっ…

玄関

本日の打ち合わせは、玄関の床素材の確認。基本「和モダン」の方向でいきたい私たち。 特に「玄関」にはこだわります。 玄関の床素材を検討中の夫 フローリングの色と合わせて、この間にはさむ「式台」の色を考えなければ!(こういうの楽しい♪) もう着工し…

家づくり、はじめました。

久々のブログは、新たなカテゴリー『おうち』にて。この夏頃からひそかに進めていた新居計画もようやく来月着工という事になり、これから家のできていく様をブログで記録しておきたい!と思い立ったのです。 とりあえず、ここまでの流れを簡単に写真にて。 …

今夜のお献立

…は、 ・鮭の豆乳クリーム煮〜トロトロ白菜&小松菜添え ・玄米ご飯 とりあえずこの二品完成。…は〜、あとどうしよ。野菜、野菜。

今夜のお献立

初めて携帯からブログを書いてみる。 さて、ちゃんと書けるかな〜♪ (まぁ、普通に書けるやろさ…) 今夜は、 ・サラダそうめん ・かぼちゃの煮物 ・まぐろのお刺身 ・根菜味噌汁 そんな所です。あ〜、蒸し暑〜〜。 あれ? ところでコレ、いつもPCからの時は…

お皿洗いスポンジ

この一本を三等分にカットすると、だいたい15cmぐらいになってグラスも洗いやすい感じです。 なによりこの色が結構お気に入り。 (なかなか無いコレ!)入れ替わりの激しい百均界の中で、無くなって欲しくない商品のひとつです。

Mt.FUJI(後編)

命からがら、八合目の山小屋に到着した私たちフジサンズ。(←チーム名) 中にはもう立派な高山病になっている人も居たけど、荷物をおろすとすぐに個別の寝床に案内され、まずはその自分スペース(幅約50cmあるかないか)に荷物を置きます。狭いし暗いし…

Mt.FUJI(前編)

行ってきました、富士山! スーシー ゲイシャー フジヤーマーーの、富士山です! というか、元来万年文化部なこの私がよもや富士山なんぞに登る事になろうとは・・(驚) 少女時代の自分が知ったら驚愕するだろうな。 (なんせ世の中で嫌いなモノの第2位が「…

2011夏帰省

お盆休み中の愛媛(私の実家)帰省記録です。 今回はルートを変えて、岡山経由で。 朝、生口島上陸。しまなみ海道〜♪ ちょっと車を降りてみる。ドナルドみたいなシルエットの夫。 近くで海を見るこの感じが懐かしい。 やっぱ瀬戸内はいいな。 神戸でも海は見…

今夜のお献立

今夜は、・トマトリゾット ・山芋と胡瓜とトマトのサラダ〜和風梅ごまドレッシング ・かぼちゃの煮物 です。夫が夏風邪真っ最中なのでとりあえず消化に良い系で、 普通のお粥は昨日・一昨日としたので今日はちょっと洋風に、野菜タップリめで。 昨日までずっ…

ククサ、とやら。

『ククサ−kukusa』★ 北欧ラップランド地方でサーメ人がパハカ(白樺)に出来るこぶで作るカップ ★ 材料のパハカは北極圏の白夜の夜、寒風やオーロラの光によってククサに適したパハカになる ★「これを贈られた人は幸せになる」という言い伝えがある ★ 自分で…

今夜のお献立

今夜は・・・(書きながら考えるしくみ) ・いわしのひつまぶし ・牛肉のさっぱりしそおろし煮 メインをどっちにするかなぁ〜 牛肉は最近何かと不安なのであえて外国産。 牛は滅多に食卓に上げないけど、脂には注意しつつたまには食べたほうがスタミナもつくで…

摩耶山を登る

先日、摩耶山に登ってきました。初心者にありがちな行動、「まずは形から」。 そして当日は三ノ宮に集合し、バスで登り口まで。 夫の会社の人にナビしてもらいつつ、いざ、入山! 神戸は海が見えたりして景色が良いなぁ〜 延々続く登り坂はツライけど、飲め…

1円じまん

この、超使えるスクレイパー最近同じデザインのものを百均で見かけるようになったけど、 うち、だいぶ前にニトリで99円で買うたもん! …という「1円じまん」。

お弁当用ピック

カワイイお弁当用ピックを見つけたので、思わず購入。 色柄違いで24本入り お店の名前を忘れてしまったけど、三ノ宮のユザワヤと山側の細い通りをはさんで斜め向かいあたりにある、可愛い百円雑貨屋さんにて。 このお店、百均というよりは雑貨屋といった雰囲…

今夜のお献立

あ〜暑い。 という事で今夜のお献立は、・そうめん ・鰆の西京焼き ・チンゲン菜のおひたし ・切り干し大根の煮物(大豆入り) (希望があれば玄米ご飯) です。暑いし、そうめんあるし(?)で、味噌汁とか汁物はもういいんじゃない? と勝手に決めてしまい…

ヤングコーン毛

この間実家から送られてきた、生ヤングコーン。(←缶詰じゃないという事) こんな風でしたよ! むいていく過程 何がスゴイかって、この毛!!しっとりツヤツヤ&恐ろしくしなやかで、その美しさには思わず恋に落ちそうになったほど(´-`)これで書初めしたら…

今夜のお献立

今夜は・ひよこ豆入りチリコンカン風煮込み (辛くないのでチリコンカンじゃないけど…的な) ・サンチェ(↑を巻いて食べる:実家畑でいっぱい採れたので) ・冷奴(美味しい醤油を味わうにはコレかな〜と) ・黒豆ごはん(玄米) あぁ、また味見でおなかイッ…

新喜劇

或る日曜日、何の気もなしにテレビで新喜劇を観ていたら、 「そうだ、新喜劇行こう!!」 となって…無敵の平日フリー生活な今しかできん!という事で、さっそく友人を誘ってお笑いの聖地「なんばグランド花月」へGO!したのです。 そして平日は「リフレッ…

クワズイモ

リビングに置いていた「クワズイモ」が今年に入ってお亡くなりになりました。クワズイモとは編集クワズイモ 学名 Alocasia odora 和名 クワズイモ 英名 科名 サトイモ科 属名 アローカシア属(クワズイモ属) 性状 常緑性多年草 用途 中〜大鉢 原産地 日本・…

今夜のお献立

今夜のお献立シリーズ、しつこく第3夜です。 今夜は、 ・蒸し鱈の野菜たっぷりトマト煮込みがけ (残りもんのひよこ豆入りトマト煮込みに、茄子と辛い香辛料の入ってないカレーペーストを少しだけプラス) ・スティックセロリ ・グリーンサラダ ・えんどう…

今夜のお献立

今夜のお献立は、 ・愛媛産太刀魚のムニエル ・ひよこ豆のサラダ ・そら豆の卯の花(残りもん) ・ブロッコリーの豆乳ポタージュ ・豆ごはん これで冷凍庫にあった実家魚もラストです。 ひよこ豆は夫が会社の人から買ってきたもの。(豆屋さんらしい) 缶詰…

今夜のお献立

今夜のお献立は、 ・愛媛産はぎの煮付け ・三重県亀山市の焼きうどん風野菜たっぷり蒸しうどん(ややこしー!) ・そら豆とひじきの卯の花 ・豆ごはん こうして書くとなんか美味しそうに見えるなぁ。(そうでもない?) む、生野菜が不足している… 実家野菜…

足があつい

昨日から軽くのどが痛く寒気もするので、今日は大根のはちみつ漬けを作ろう〜と思っていたら、冬に飲んでいた「生姜くず湯」がひとつだけ残っていたのを発見。 とりあえず、そこにいただきものの「はちみつ生姜ドリンク(希釈用)」とチューブ生姜をプラスし…

こんな時間に…

食事の支度が・・明日の弁当のおかずも含めて、終了してしまった・・・・!なんというゆとり。 今のこの生活に感謝! 夫に感謝! 親に感謝! 米に感謝! といっても、こんな時間に食事の支度ができてしまったのも、「練習」をあとまわしにしてしまったからであって…

イサキ/同興楼

イサキとは編集スズキ目イサキ科イサキ属、学名"Parapristipoma trilineatum" 漢字で書くと「鶏魚」、「伊佐木」。 深さ50〜60mの海草の多い岩礁域にすむ。中国・香港からの輸入物は、日本産のものより黄みがかった体色をしている。初夏が旬…

鯛の鯛

さて、然るべくして炊き上がった鯛飯ですが… 身をほぐす作業の時、コイツを探すのがいつもちょっとした楽しみです。 「鯛の鯛」カワイイ♪

集中力と、鯛飯と。

今日は、まず週末の為に真面目に練習を。 大公開、我が家のオルガン。 学生時代にバイトして貯めたウン十万円(楽器としては安いほうだけど)をはたいて、卒業時に買ったもの。 パイプオルガン演奏の練習用楽器です。ああ、楽譜整理せんと…なんて乱雑なんで…

野菜ぎょうざ

油ほとんど使ってないので焼きめにムラがあるけど…野菜ぎょうざ、作ってみました。 ★ブロッコリーぎょうざ蒸しブロッコリーがちょっとだけ余っていたので細かくきざんで、 ケチャップとソースを少々。 ひとかけのスライスチーズと、皮で包みます。 ★そら豆ぎ…