本日のお献立

・ブロッコリーとカニカマと大豆入り豆乳粥・そら豆と人参の白和え・蒸し鱈のおろしがけ〜カブの葉となめ茸添え さてさて、これだけではなんだかアレなので、どうしましょ。 夜なのでできるだけ野菜メニュー盛りだくさんにしたい所だけど‥ にしても、こう書…

本日のお献立

・オムリゾット (コンソメとケチャップで味付けしたリゾット:具:チキン、ミックスビーンズ、人参、玉ねぎ、アスパラ〜を皿に盛って、レンジで作った薄焼き卵をぺろっと乗せたの)・山芋と胡瓜の和風サラダ〜茗荷添え・焼きそら豆 野菜バンザイ!! あ、大…

本日のお献立

・ヘルシー焼肉サラダ普段は脂質の少ない鶏肉や白身魚がメインの我が家だけど、たまには牛肉も食べないとね!という事で、脂身の少ないお肉を選んで、さっと熱湯をかけて表面の脂を落とし、消化しやすいように繊維を断ち切る方向に細切り。テフロン加工のフ…

ファブリックパネル

一度作ってみたかったファブリックパネル。 作ってみたかった、というより、欲しかったんです。 手作りでも既製品でも、素敵なパネルが手に入ればそれでよかったのです。けど売ってるのはどれもなんだか趣味じゃないというか、いかにも「北欧柄!オサレでし…

Do It Yourself!?

入居してしばらく経ってダンボールがほぼ片付いたら、次は第2段階の「各種塗装作業」に入りました。たいした事ではないけれど、本棚として使っている三つの棚の色を塗って、統一感を出そう!という試みです。 上の三段が元の色。 一番下の段が、オイルステイ…

入居前後のこと〜ざっくり記録

記憶が完全になくなる前に、入居前後の事をざっくりと記しておきたいと思います。 ・引越し前日夫出勤の為、一人で新居引き渡しの場へ。 鍵もらって設備説明だけだし〜という感じで行ったら、部屋の中に地鎮祭の時のような祭壇が!神主さんは居なかったけど…

今夜のお献立

久々に書き留めます。 今夜のお献立は、・聖歌隊のお姉様お手製 高級羅臼昆布のしめ鯖 ・大根おろし ・南瓜の煮物 ・トマトとキャベツのチキンサラダ ・干し貝柱と三つ葉のお粥 義両親から食べごろの大玉トマトを大量にいただいたので、食べきるの追いつかな…

着々と♪

出来上がってきています♪先日、とうとう玄関の式台が入りました! 基本低予算な私たちですが、夫とココだけはこだわろう!としたのが、玄関。和モダンを目指してはいるものの隅から隅までこだわる事もできなかったので、とりあえずポイントを絞ったこだわり…

中に入れた!

また見に行きました♪ 勿論今回は、ちゃーんとあらかじめ、確実に中を見せてもらえるように確認をとって。 リビング 玄関(石貼り作業中) 階段〜を上って〜 廊下!(壁がピンクなのは今だけ。地中海リゾートっぽくてこれはこれでカワイイな…なんて。) 廊下…

勝手に☆外からチェック

新年明けて、また見に行きました。だいぶ進んでる! 屋根に瓦が乗っているー!! さて、中はどうなってるんかな〜♪ と入ろうとしたら…玄関扉には頑丈そうな鍵が。 その日は日曜だったので事前にハウスメーカーの担当さんに確認した所、 「大工さんはお休みだ…

今夜のお献立

今夜のお献立は、 ・帆立貝柱のバター醤油焼き (半分は醤油を振らずに焼いて、シチューにドボンしてもいいかな・・考え中) ・キャベツとコーンの豆乳ホワイトシチュー ・赤キャベツとブロッコリーのもりもりサラダ ・さつま芋ご飯 ・鶏そぼろの肉じゃが風(…

上棟!

本日めでたく上棟です。 夫とお義父さんは会社を午前半休にして、皆で朝から現地へ。まだ更地のままの状態しか見ていなかったので、どんな感じなのかワクワクしつつ、到着〜。 わ〜! なんか建ってる!!(当たり前か) ハウスメーカーの営業さんが来てくれ…

ご祝儀

昔、ペン習字・筆ペン・毛筆の教室を運営する会社に勤めていた事のある私。 せっかく会費の割引制度があったにもかかわらず、ケチって通わなかった私。 こんな時、本当に後悔してしまう。。。 写真ボケてるけど自分の字が恥ずかしくなってきたから丁度よかっ…

玄関

本日の打ち合わせは、玄関の床素材の確認。基本「和モダン」の方向でいきたい私たち。 特に「玄関」にはこだわります。 玄関の床素材を検討中の夫 フローリングの色と合わせて、この間にはさむ「式台」の色を考えなければ!(こういうの楽しい♪) もう着工し…

家づくり、はじめました。

久々のブログは、新たなカテゴリー『おうち』にて。この夏頃からひそかに進めていた新居計画もようやく来月着工という事になり、これから家のできていく様をブログで記録しておきたい!と思い立ったのです。 とりあえず、ここまでの流れを簡単に写真にて。 …

今夜のお献立

…は、 ・鮭の豆乳クリーム煮〜トロトロ白菜&小松菜添え ・玄米ご飯 とりあえずこの二品完成。…は〜、あとどうしよ。野菜、野菜。

今夜のお献立

初めて携帯からブログを書いてみる。 さて、ちゃんと書けるかな〜♪ (まぁ、普通に書けるやろさ…) 今夜は、 ・サラダそうめん ・かぼちゃの煮物 ・まぐろのお刺身 ・根菜味噌汁 そんな所です。あ〜、蒸し暑〜〜。 あれ? ところでコレ、いつもPCからの時は…

お皿洗いスポンジ

この一本を三等分にカットすると、だいたい15cmぐらいになってグラスも洗いやすい感じです。 なによりこの色が結構お気に入り。 (なかなか無いコレ!)入れ替わりの激しい百均界の中で、無くなって欲しくない商品のひとつです。

Mt.FUJI(後編)

命からがら、八合目の山小屋に到着した私たちフジサンズ。(←チーム名) 中にはもう立派な高山病になっている人も居たけど、荷物をおろすとすぐに個別の寝床に案内され、まずはその自分スペース(幅約50cmあるかないか)に荷物を置きます。狭いし暗いし…

Mt.FUJI(前編)

行ってきました、富士山! スーシー ゲイシャー フジヤーマーーの、富士山です! というか、元来万年文化部なこの私がよもや富士山なんぞに登る事になろうとは・・(驚) 少女時代の自分が知ったら驚愕するだろうな。 (なんせ世の中で嫌いなモノの第2位が「…

2011夏帰省

お盆休み中の愛媛(私の実家)帰省記録です。 今回はルートを変えて、岡山経由で。 朝、生口島上陸。しまなみ海道〜♪ ちょっと車を降りてみる。ドナルドみたいなシルエットの夫。 近くで海を見るこの感じが懐かしい。 やっぱ瀬戸内はいいな。 神戸でも海は見…

今夜のお献立

今夜は、・トマトリゾット ・山芋と胡瓜とトマトのサラダ〜和風梅ごまドレッシング ・かぼちゃの煮物 です。夫が夏風邪真っ最中なのでとりあえず消化に良い系で、 普通のお粥は昨日・一昨日としたので今日はちょっと洋風に、野菜タップリめで。 昨日までずっ…

ククサ、とやら。

『ククサ−kukusa』★ 北欧ラップランド地方でサーメ人がパハカ(白樺)に出来るこぶで作るカップ ★ 材料のパハカは北極圏の白夜の夜、寒風やオーロラの光によってククサに適したパハカになる ★「これを贈られた人は幸せになる」という言い伝えがある ★ 自分で…

今夜のお献立

今夜は・・・(書きながら考えるしくみ) ・いわしのひつまぶし ・牛肉のさっぱりしそおろし煮 メインをどっちにするかなぁ〜 牛肉は最近何かと不安なのであえて外国産。 牛は滅多に食卓に上げないけど、脂には注意しつつたまには食べたほうがスタミナもつくで…

摩耶山を登る

先日、摩耶山に登ってきました。初心者にありがちな行動、「まずは形から」。 そして当日は三ノ宮に集合し、バスで登り口まで。 夫の会社の人にナビしてもらいつつ、いざ、入山! 神戸は海が見えたりして景色が良いなぁ〜 延々続く登り坂はツライけど、飲め…

1円じまん

この、超使えるスクレイパー最近同じデザインのものを百均で見かけるようになったけど、 うち、だいぶ前にニトリで99円で買うたもん! …という「1円じまん」。

お弁当用ピック

カワイイお弁当用ピックを見つけたので、思わず購入。 色柄違いで24本入り お店の名前を忘れてしまったけど、三ノ宮のユザワヤと山側の細い通りをはさんで斜め向かいあたりにある、可愛い百円雑貨屋さんにて。 このお店、百均というよりは雑貨屋といった雰囲…

今夜のお献立

あ〜暑い。 という事で今夜のお献立は、・そうめん ・鰆の西京焼き ・チンゲン菜のおひたし ・切り干し大根の煮物(大豆入り) (希望があれば玄米ご飯) です。暑いし、そうめんあるし(?)で、味噌汁とか汁物はもういいんじゃない? と勝手に決めてしまい…

ヤングコーン毛

この間実家から送られてきた、生ヤングコーン。(←缶詰じゃないという事) こんな風でしたよ! むいていく過程 何がスゴイかって、この毛!!しっとりツヤツヤ&恐ろしくしなやかで、その美しさには思わず恋に落ちそうになったほど(´-`)これで書初めしたら…

今夜のお献立

今夜は・ひよこ豆入りチリコンカン風煮込み (辛くないのでチリコンカンじゃないけど…的な) ・サンチェ(↑を巻いて食べる:実家畑でいっぱい採れたので) ・冷奴(美味しい醤油を味わうにはコレかな〜と) ・黒豆ごはん(玄米) あぁ、また味見でおなかイッ…