2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの鶏そぼろあんかけ

最近お気に入りの、ちょこちょこ使える「鶏のそぼろ」です。 最近開眼した「酒炒り」の調理法にて。(遅っ!)テフロン加工のフライパン(コレは玉子焼き用のです)を火にかけ、 油はひかずに鶏ミンチを投入。木べらで混ぜながら、料理酒をふる。この量に対…

鮭とチンゲンサイの豆乳煮

http://gyakusyoku.jp/dbook/recipe/top.html?pg=8↑今、このサイトに載っているレシピや調理法を参考にする事が多いです。 で、コレは結構お気に入りなメニュー。簡単で美味しくて、見た目もなんとなく色味があるし、 鮭の味が結構しっかりあるので、ヘルシ…

四角豆

今日実家から荷物が届きました。 おなじみの「実家畑」で採れた野菜の詰め合わせです。その中に一見なにやらオクラのような、不思議なものが。「四角豆」だそうです。 熱帯アジア原産で、日本では沖縄や小笠原諸島で栽培されているとの事。(wikipedia情報)…

ハイキング

昨日は家から徒歩10分ほどの新神戸駅の裏から始まるハイキングコースで、山頂の「布引ハーブ園」を目指してプチ登山してみました。登山というよりハイキングですが、山登りが久々だった自分にはイイ感じにキツかったです。 まずは自宅〜新神戸駅。この辺は普…