本日のお献立


・ヘルシー焼肉サラダ

普段は脂質の少ない鶏肉や白身魚がメインの我が家だけど、たまには牛肉も食べないとね!という事で、脂身の少ないお肉を選んで、さっと熱湯をかけて表面の脂を落とし、消化しやすいように繊維を断ち切る方向に細切り。テフロン加工のフライパンで油をひかずに玉ねぎ&人参の細切りを炒め(炒めるっていわんかな?)お肉を加え、辛すぎないタイプの焼肉のタレで味付け。

それを、実家で採れたサンチェで巻いて食べる!
これはうまい♪


・キタアカリとスナップエンドウのマヨひじきあえ

コレまた実家で採れたキタアカリ(じゃが芋)とスナップエンドウ
さっと茹でたひじきとマヨであえて、ちょっとだけ顆粒の和風だしで味付け。
ほくほくまいうー♪


なめ茸おろし

そのまんま。居酒屋の付きだし的な。


・お粥

今日は昆布で出汁をとって炊いただけの超シンプルなお粥。
ベースはできたのでここに何か具を加えて完成の予定。(何にしよ〜)


夫は毎晩夕食を遅い時間に食べる事になるので、出来るだけ消化のよいメニューを、という事で、お粥+大根おろし+αを基本のsetにしています。これにしてから若干調子が良くなったようです。