2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のお献立

あ〜暑い。 という事で今夜のお献立は、・そうめん ・鰆の西京焼き ・チンゲン菜のおひたし ・切り干し大根の煮物(大豆入り) (希望があれば玄米ご飯) です。暑いし、そうめんあるし(?)で、味噌汁とか汁物はもういいんじゃない? と勝手に決めてしまい…

ヤングコーン毛

この間実家から送られてきた、生ヤングコーン。(←缶詰じゃないという事) こんな風でしたよ! むいていく過程 何がスゴイかって、この毛!!しっとりツヤツヤ&恐ろしくしなやかで、その美しさには思わず恋に落ちそうになったほど(´-`)これで書初めしたら…

今夜のお献立

今夜は・ひよこ豆入りチリコンカン風煮込み (辛くないのでチリコンカンじゃないけど…的な) ・サンチェ(↑を巻いて食べる:実家畑でいっぱい採れたので) ・冷奴(美味しい醤油を味わうにはコレかな〜と) ・黒豆ごはん(玄米) あぁ、また味見でおなかイッ…

新喜劇

或る日曜日、何の気もなしにテレビで新喜劇を観ていたら、 「そうだ、新喜劇行こう!!」 となって…無敵の平日フリー生活な今しかできん!という事で、さっそく友人を誘ってお笑いの聖地「なんばグランド花月」へGO!したのです。 そして平日は「リフレッ…

クワズイモ

リビングに置いていた「クワズイモ」が今年に入ってお亡くなりになりました。クワズイモとは編集クワズイモ 学名 Alocasia odora 和名 クワズイモ 英名 科名 サトイモ科 属名 アローカシア属(クワズイモ属) 性状 常緑性多年草 用途 中〜大鉢 原産地 日本・…

今夜のお献立

今夜のお献立シリーズ、しつこく第3夜です。 今夜は、 ・蒸し鱈の野菜たっぷりトマト煮込みがけ (残りもんのひよこ豆入りトマト煮込みに、茄子と辛い香辛料の入ってないカレーペーストを少しだけプラス) ・スティックセロリ ・グリーンサラダ ・えんどう…

今夜のお献立

今夜のお献立は、 ・愛媛産太刀魚のムニエル ・ひよこ豆のサラダ ・そら豆の卯の花(残りもん) ・ブロッコリーの豆乳ポタージュ ・豆ごはん これで冷凍庫にあった実家魚もラストです。 ひよこ豆は夫が会社の人から買ってきたもの。(豆屋さんらしい) 缶詰…

今夜のお献立

今夜のお献立は、 ・愛媛産はぎの煮付け ・三重県亀山市の焼きうどん風野菜たっぷり蒸しうどん(ややこしー!) ・そら豆とひじきの卯の花 ・豆ごはん こうして書くとなんか美味しそうに見えるなぁ。(そうでもない?) む、生野菜が不足している… 実家野菜…

足があつい

昨日から軽くのどが痛く寒気もするので、今日は大根のはちみつ漬けを作ろう〜と思っていたら、冬に飲んでいた「生姜くず湯」がひとつだけ残っていたのを発見。 とりあえず、そこにいただきものの「はちみつ生姜ドリンク(希釈用)」とチューブ生姜をプラスし…

こんな時間に…

食事の支度が・・明日の弁当のおかずも含めて、終了してしまった・・・・!なんというゆとり。 今のこの生活に感謝! 夫に感謝! 親に感謝! 米に感謝! といっても、こんな時間に食事の支度ができてしまったのも、「練習」をあとまわしにしてしまったからであって…