2012-01-01から1年間の記事一覧

本日のお献立

・ブロッコリーとカニカマと大豆入り豆乳粥・そら豆と人参の白和え・蒸し鱈のおろしがけ〜カブの葉となめ茸添え さてさて、これだけではなんだかアレなので、どうしましょ。 夜なのでできるだけ野菜メニュー盛りだくさんにしたい所だけど‥ にしても、こう書…

本日のお献立

・オムリゾット (コンソメとケチャップで味付けしたリゾット:具:チキン、ミックスビーンズ、人参、玉ねぎ、アスパラ〜を皿に盛って、レンジで作った薄焼き卵をぺろっと乗せたの)・山芋と胡瓜の和風サラダ〜茗荷添え・焼きそら豆 野菜バンザイ!! あ、大…

本日のお献立

・ヘルシー焼肉サラダ普段は脂質の少ない鶏肉や白身魚がメインの我が家だけど、たまには牛肉も食べないとね!という事で、脂身の少ないお肉を選んで、さっと熱湯をかけて表面の脂を落とし、消化しやすいように繊維を断ち切る方向に細切り。テフロン加工のフ…

ファブリックパネル

一度作ってみたかったファブリックパネル。 作ってみたかった、というより、欲しかったんです。 手作りでも既製品でも、素敵なパネルが手に入ればそれでよかったのです。けど売ってるのはどれもなんだか趣味じゃないというか、いかにも「北欧柄!オサレでし…

Do It Yourself!?

入居してしばらく経ってダンボールがほぼ片付いたら、次は第2段階の「各種塗装作業」に入りました。たいした事ではないけれど、本棚として使っている三つの棚の色を塗って、統一感を出そう!という試みです。 上の三段が元の色。 一番下の段が、オイルステイ…

入居前後のこと〜ざっくり記録

記憶が完全になくなる前に、入居前後の事をざっくりと記しておきたいと思います。 ・引越し前日夫出勤の為、一人で新居引き渡しの場へ。 鍵もらって設備説明だけだし〜という感じで行ったら、部屋の中に地鎮祭の時のような祭壇が!神主さんは居なかったけど…

今夜のお献立

久々に書き留めます。 今夜のお献立は、・聖歌隊のお姉様お手製 高級羅臼昆布のしめ鯖 ・大根おろし ・南瓜の煮物 ・トマトとキャベツのチキンサラダ ・干し貝柱と三つ葉のお粥 義両親から食べごろの大玉トマトを大量にいただいたので、食べきるの追いつかな…

着々と♪

出来上がってきています♪先日、とうとう玄関の式台が入りました! 基本低予算な私たちですが、夫とココだけはこだわろう!としたのが、玄関。和モダンを目指してはいるものの隅から隅までこだわる事もできなかったので、とりあえずポイントを絞ったこだわり…

中に入れた!

また見に行きました♪ 勿論今回は、ちゃーんとあらかじめ、確実に中を見せてもらえるように確認をとって。 リビング 玄関(石貼り作業中) 階段〜を上って〜 廊下!(壁がピンクなのは今だけ。地中海リゾートっぽくてこれはこれでカワイイな…なんて。) 廊下…

勝手に☆外からチェック

新年明けて、また見に行きました。だいぶ進んでる! 屋根に瓦が乗っているー!! さて、中はどうなってるんかな〜♪ と入ろうとしたら…玄関扉には頑丈そうな鍵が。 その日は日曜だったので事前にハウスメーカーの担当さんに確認した所、 「大工さんはお休みだ…

今夜のお献立

今夜のお献立は、 ・帆立貝柱のバター醤油焼き (半分は醤油を振らずに焼いて、シチューにドボンしてもいいかな・・考え中) ・キャベツとコーンの豆乳ホワイトシチュー ・赤キャベツとブロッコリーのもりもりサラダ ・さつま芋ご飯 ・鶏そぼろの肉じゃが風(…