ファブリックパネル


一度作ってみたかったファブリックパネル。
作ってみたかった、というより、欲しかったんです。
手作りでも既製品でも、素敵なパネルが手に入ればそれでよかったのです。

けど売ってるのはどれもなんだか趣味じゃないというか、いかにも「北欧柄!オサレでしょ!」みたいなのや、やたらプリティなのばかり。


そこで生地を探していたら、このサイトを発見。
FIQ online
http://www.fiq-online.com/


うわー、なんかイイ感じ!
と、さっそく物色。

で、うちの若干"和"な玄関に合いそうだという事で、こちらの生地に決定しました。

http://www.fiq-online.com/main/textilepopup.html?origin_sn=1401
なんでこんなピンボケなんやろか‥


で、夫のOKも貰ったのでいざ注文。

予定していたよりややお高くついてしまったけど、お客様をまず最初にお迎えする玄関に飾るものだし、ここは妥協せずにいきます。ケチな私にしては珍しいけど。



で、とどきました。
なんと翌日。早い!!!


土台は発泡スチロールで作る事にし、ダイソーで調達。
薄いの3枚で100円。


今回は大きめのを作りたかったので、その2枚を貼り合せて適度な厚みにしたものを、横に6つ並べて一枚の板状にしました。
  

瞬間接着剤を使って、慎重に。

そして固まって一枚の板になったら、裏返した生地の上に乗せます。
柄の出方を考えて前もって決めておいた位置に合わせて、そーっと、そーっと。。


で、テープで仮どめして、表に向けてチェック。


あ、継ぎ目が透けてる!!!


とまぁこの辺は想定内だったので、落ち着いて白い布を探しに行きました。(家の中で)運よくいい白生地が見つかったので、それを土台の大きさにカットし、生地との間にはさみます。


OK!透ケテナーイ!!

では本格的に接着剤で土台に貼りつけて‥
(後ではがしやすいように両面テープでしようと思ったけど、あまりピシッと貼りつかなかったので却下)

土台の側面にもチョンチョンと接着剤を塗って貼ると、わりとピシッとなりました。



土台裏のフチに沿って切り込みを入れて(下までは刃を入れない)



カッターの背で生地の端を押し込みます。


※あらかじめ生地の余分な所はカットして、この切り込みに収納できるだけの幅を残しています。


  
ぐるっとひとまわりできたら‥・

かんせーい☆


ていうか何故またピンボケ。。
まぁ、ええか。


横から


楽しかったのでまた作ります♪