2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい

この間、風で飛ばされたクッションが帰ってきた! 天気が悪くなるなんて思いもよらなかった、とある月曜の朝。夫が出勤しようとした途端、降り始めた雨。 たまたま私が休みという事で、大サービス(?)の「車で送って行こか?」。急いでパジャマを着替えて…

えぷろん

月曜の朝は、掃除洗濯をしつつテレビは「スッキリ!」→「よーいドン!」がお決まりのコースです。そんな「よーいドン!」のお気に入りコーナー、「産地の奥さんごちそう様!」。 http://www.ktv.jp/yo-idon/corner4.html 今日は和歌山のきぬさや料理でした。…

シリコン水切り便利ざる

前から気になっていたこのアイテム、ついに通販で購入してしまいました。 シリコン水切り便利ざる〜〜 最近キッチン雑貨でシリコンものが多いですね。 以前からシリコン製のスクレイパーやら菜箸やら、 あと大ヒット中の「ルクエ」などなど。うちもルクエで…

健康第一

男塾三訓!ひとーつ!塾生は質素を旨とすべし!! 今日も今日とて「粗食」であります。 そんな今夜のお献立を見ていて、ふと思い出した男塾三訓。 玄米粥(トッピングはそら豆&蒸し鶏) 里芋の煮物 高菜とおあげのおから和え けれどもやっぱり日本人には和…

きらすまめし

先週のケンミンショーで紹介されていた、大分の郷土料理『きらすまめし』。 きらす=おから まめし=まぶすだそうです。 「まぐろの漬け」におからをまぶして、お酢とかかけて、最後にかぼすを絞る。という感じで、番組に出てきた大分のお母さん方は作ってお…

フンドーキンのお味噌

鹿児島の、夫のおばあさんからいただきました。大好きフンドーキンのお味噌! 「フンドーキン」とは、大分のお醤油の会社です。↓変わった名前だなぁ、と思って調べてみました。裏表がなく確かな「分銅(フンドウ)」に 創始者の小手川金次郎の「金(キン)」をつ…

大根おろし器

今まで「定番の形だから間違いはない!」と思ってステンレス製の一枚板みたいなおろし金を使っていたけど、 去年あたりから頻繁に大根おろしが食卓に上るようになった我が家。 焼き魚に乗せたり、納豆に混ぜたりと大活躍の、おいしい大根おろし。 消化を助け…

花見2011

「夙川」という、桜の、お花見の名所へ初めて行ってきました。 夫の会社の人たちのお花見へ、ヨメとして参加させていただくという事で、ちょっとキンチョー。食べものは持ち寄りで、との事なので、ちょっと張り切って「手まり寿司」など。 1. ほぐし焼き鮭…