大根おろし器


今まで「定番の形だから間違いはない!」と思ってステンレス製の一枚板みたいなおろし金を使っていたけど、
去年あたりから頻繁に大根おろしが食卓に上るようになった我が家。


焼き魚に乗せたり、納豆に混ぜたりと大活躍の、おいしい大根おろし
消化を助ける、体にやさしい大根おろし


けど大根おろすのって結構大変。
たかが大根おろしとあなどれません。


ところが今使っているこのおろし器にしてから、
断然楽になりました。


これです。

たしか近所の春日野道商店街、もしくは大安亭商店街の、どちらかの百均で買ったもの。

けど百均アイテムにしてはかなりの優れものです。


まず、ちょっとわかりにくいけど、上の、おろす部分が横から見ると斜めになっています。

持ち手を片手で持ってごしごしおろす時になんだか力が入れやすい!


そして、写真で見ると右手前の、角っこ。

ちょっとあいてて、すった大根おろしから水気を切るのに便利!
(その水気にも栄養はあるみたいなので、いつも小皿で受けてちょっと出汁醤油垂らして、その場でちゅっといただいています 笑)


もっと早く出会いたかったな。。。


いやぁ〜、百均て本当に、素晴らしいものですね。
水野晴郎さん風〆)