花見2011

「夙川」という、桜の、お花見の名所へ初めて行ってきました。


夫の会社の人たちのお花見へ、ヨメとして参加させていただくという事で、ちょっとキンチョー。

食べものは持ち寄りで、との事なので、ちょっと張り切って「手まり寿司」など。




1. ほぐし焼き鮭飯+高菜漬け
2.中心に松の実をあしらった薄切り甘酢漬け大根+大葉飯
  (ひそかに日の丸JAPANと名づけました)
3.〆鯖+白ごま飯 〜 withカイワレ
4. スモークサーモン+白ごま飯 〜with カイワレ



写真は1です。

カットしたラップの上に高菜を置いて、ごはんをのせて、包んで、キュッ。

ひねって、ワイヤー入りのあれ(パンの袋とかとじるのに使う、アレ)で口を閉じて、キュッ。


作ったそばから保冷材の上にどんどこ置いていきます。

なんか楽しい♪




そして翌朝。

近所の中学校(小学校?)でまずは選挙です。

あ〜、晴れてよかったなぁ。

生田川沿いも桜がキレイ。


そして夙川へ。


駅前のスーパーにて。
自分の中のウェイパーの底値が更新された瞬間!


なんか、久々に「花見」〜、って感じのロケーションで、楽しめました。


花見酒〜♪


ええ写真撮れたやーん♪なんて思ってたけど、後でよく見たらなんかアブラ浮いてる…
(焼きそば食べた口でちびりとやったせい??)






そんなこんなで爽やかな春風の中、久々に美味しいお酒もいただいて、
その後大阪へ移動し、夫の知り合いの服飾作家さんのショーなんてのも見せてもらったりで、
充実した一日となりました。
(今更だけど、布って面白いな〜。)



そしてあの震災から、もうひと月になりますね。

報道されている部分においては、少しずつ復興のきざしも見えているかのように見えます。

けどまだまだ支援の届き方にもムラがあるようです。

夏の電力供給に関する不安もあります。


徐々に日常へと戻りつつある被災地外の私たちですが、
この同じ日本でも、そんな日常を取り戻す為に毎日必死に戦っている人たちがたくさんいらっしゃいます。

できる事探し、続けていかねばです。

東北・関東の方たちが、来年の今頃には少しでも良い状態で春を迎えられますように。