2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のお献立

今夜は、・トマトリゾット ・山芋と胡瓜とトマトのサラダ〜和風梅ごまドレッシング ・かぼちゃの煮物 です。夫が夏風邪真っ最中なのでとりあえず消化に良い系で、 普通のお粥は昨日・一昨日としたので今日はちょっと洋風に、野菜タップリめで。 昨日までずっ…

ククサ、とやら。

『ククサ−kukusa』★ 北欧ラップランド地方でサーメ人がパハカ(白樺)に出来るこぶで作るカップ ★ 材料のパハカは北極圏の白夜の夜、寒風やオーロラの光によってククサに適したパハカになる ★「これを贈られた人は幸せになる」という言い伝えがある ★ 自分で…

今夜のお献立

今夜は・・・(書きながら考えるしくみ) ・いわしのひつまぶし ・牛肉のさっぱりしそおろし煮 メインをどっちにするかなぁ〜 牛肉は最近何かと不安なのであえて外国産。 牛は滅多に食卓に上げないけど、脂には注意しつつたまには食べたほうがスタミナもつくで…

摩耶山を登る

先日、摩耶山に登ってきました。初心者にありがちな行動、「まずは形から」。 そして当日は三ノ宮に集合し、バスで登り口まで。 夫の会社の人にナビしてもらいつつ、いざ、入山! 神戸は海が見えたりして景色が良いなぁ〜 延々続く登り坂はツライけど、飲め…

1円じまん

この、超使えるスクレイパー最近同じデザインのものを百均で見かけるようになったけど、 うち、だいぶ前にニトリで99円で買うたもん! …という「1円じまん」。

お弁当用ピック

カワイイお弁当用ピックを見つけたので、思わず購入。 色柄違いで24本入り お店の名前を忘れてしまったけど、三ノ宮のユザワヤと山側の細い通りをはさんで斜め向かいあたりにある、可愛い百円雑貨屋さんにて。 このお店、百均というよりは雑貨屋といった雰囲…