2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イサキ/同興楼

イサキとは編集スズキ目イサキ科イサキ属、学名"Parapristipoma trilineatum" 漢字で書くと「鶏魚」、「伊佐木」。 深さ50〜60mの海草の多い岩礁域にすむ。中国・香港からの輸入物は、日本産のものより黄みがかった体色をしている。初夏が旬…

鯛の鯛

さて、然るべくして炊き上がった鯛飯ですが… 身をほぐす作業の時、コイツを探すのがいつもちょっとした楽しみです。 「鯛の鯛」カワイイ♪

集中力と、鯛飯と。

今日は、まず週末の為に真面目に練習を。 大公開、我が家のオルガン。 学生時代にバイトして貯めたウン十万円(楽器としては安いほうだけど)をはたいて、卒業時に買ったもの。 パイプオルガン演奏の練習用楽器です。ああ、楽譜整理せんと…なんて乱雑なんで…

野菜ぎょうざ

油ほとんど使ってないので焼きめにムラがあるけど…野菜ぎょうざ、作ってみました。 ★ブロッコリーぎょうざ蒸しブロッコリーがちょっとだけ余っていたので細かくきざんで、 ケチャップとソースを少々。 ひとかけのスライスチーズと、皮で包みます。 ★そら豆ぎ…

水大福/お花/ピーリング

水大福、なるものを買ってみました。 近所のマルナカで、5個100円。(写真はひとつ食べてます) by.京都「あわしま堂」冷やして食べる大福という事で、なんだか餅部分もみずみずしい感じ。 ちょっと透きとおっていたりして、餅とわらびもちのあいのこ…

BS

今日はジェイコムさんが来てなんやらテレビの電波をチェックしてくれるという事で、 「ようわからんけどいきなりBSが観られるようになったりしないかしら♪」 なんて思っていたら… ほんまにBS観られるようにしてくれました! なんでもオーナーさん負担だ…

やーめた!

昨日は会社の送別会。誰の?私のー♪\(^0^)/ って事で、いっちょまえにお花やらいただきました。 こっちはとりあえず居間に。 こっちは寝室。 コレは、前に結婚式に出席した時にいただいた「幸せの芽」みたいな、なんか、そんなやつです。 クローバーかな…

おかいさん

去年の事だったか…このお店でトロトロのお粥というのにハマりました。 甜蜜蜜tim-ma-ma 甜蜜蜜 元町店ジャンル:カフェ住所: 神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:sato0619)ここ、お粥はもちろんセットの小鉢的…

たこあげ

GW、旅行から帰ってから夫のスポーツカイトコミュニティのBBQに参加させてもらいました。場所は堺の二色浜。 行きしな、湾岸線沿いの工場地でこんな風景が! 何かと思ったら、鯉のぼりです! クレーンで吊ってる!!w そして到着後、BBQ! 一応脂っ…

渋温泉

今年のGWは夫の両親の還暦祝いを兼ねて、長野の温泉「渋温泉」へ!関東方面ってあまり行った事が無いのでちょっと新鮮☆です。両親+夫弟+私たち、で車でGO! 長旅のお楽しみ、SAにて…メガメロンパーン!! でっかい!洗面器ぐらいの大きさがあります…