集中力と、鯛飯と。

今日は、まず週末の為に真面目に練習を。

大公開、我が家のオルガン。
学生時代にバイトして貯めたウン十万円(楽器としては安いほうだけど)をはたいて、卒業時に買ったもの。
パイプオルガン演奏の練習用楽器です。

ああ、楽譜整理せんと…なんて乱雑なんでしょう。。


しかし集中力が続かなくなりました。
そういえば学生時代は、授業の無い日には学校のホールで一日7時間ぐらい練習していたなぁ〜なんて懐かしく思い出したけど(他にする事無かったし)。


そして、ふと、あの頃っていつも夜何してたんだろ??なんて疑問が。

ビデオ屋で夜にアルバイトしてたけど、それが無い日って…


一人暮らしで料理に凝ったりもしてなかっただろうし、
テレビっ子でもなかったし、
よく友達と夜遊び(健全なやつ)してたけど、いつもではなかったし、
家では練習できない分、曲の分析だとかのお勉強……なんてまずしなかったし(だからこんな大人になったのか!!)


うーん、謎。
何をしてたの?私。


そんな感じでつまらない事が気になり始めて集中力も切れたので(自分に甘いw)、
一時中断。
逃避気分の時にしたくなる、地味作業始めました。


今年の年賀状の余ったの(印刷に出すのでいつも大量に余る)の間に挟まってる間紙をメモ用紙に活用すべく、分け分け作業〜。

&いらなくなった、FAXで受信したやつも裏紙として活用すべく、半分にカットする作業〜。地球にやさしくね!



そうこうしていると、実家から嬉しい食材便が♪

地元のスーパーで母親が買ってくれたお魚やお肉、実家の畑やお隣さんの畑で採れた野菜など。
助かるな〜。


その中でもひときわ輝いていたのが、こちら。


来島海峡で獲れた鯛だそうです。


これは鯛飯炊くっきゃない!!


と思ったけど、鯛が大きすぎて鍋に入らーん!!!(´△`)
(なんて贅沢な困りごと)


とりあえず実家に「着いたよ電話」して母親と相談。
解凍して半分にブツ切りし、顔のついたほうを鯛飯、尻尾のついたほうを煮付けにする、という結論に至りました。


尻尾のほうは塩焼きがオススメとの事だったけど、今夜は出かける用事があるので煮付けのほうが帰宅後に温めてすぐ食べられるしな〜、ここはやっぱり煮付けかな。


ほんとはおいておいてまた別の日に塩焼きとかしたかったけど、
一回解凍したのをまた冷凍って、風味落ちるしなぁ。
(せっかくの鯛なので、美味しい状態で食べたい!)


そんなわけで、やっぱり煮付けです。