おかいさん

去年の事だったか…このお店でトロトロのお粥というのにハマりました。

甜蜜蜜tim-ma-ma

甜蜜蜜 元町店

食べログ 甜蜜蜜 元町店

ここ、お粥はもちろんセットの小鉢的おかずも美味しいし、
色々とそそるアジアン系なスイーツやらも、ほんまに美味しいのです。
店内の雰囲気も、神戸の喧騒のど真ん中という事を忘れさせてくれるような、素敵な落ち着き感。


ついでに紹介

お探しの店舗のページはありませんでした

大阪のここも美味しかったなぁ。本町のあたりです。


そして、今までお粥といえば、鍋に沸かしたお湯の中に冷ごはんをドボンと入れて適当にグツグツ…でOKだと思っていたけど。

この店のお粥の、舌の上で米が溶ける感じ!に衝撃を受け、それから家でもよく作っているのです。

ちゃんと米から&たーっぷり時間をかけてグツグツグツグツ。
横で他のおかずを作りながら、ちょいちょいふきこぼれないように火力を調節しつつ(まぁ、ふきこぼれるけども)、木べらでグールグル。


 
ちょっとグリム童話の魔女の気分♪
 
これ、お米たったの1合です。
すんごい膨張率!



出汁は干し貝柱か干し海老が良い感じ。
足りなければちょちょいとウェイパー。
(ウェイパー便利やなー!)

あとは野菜なんかをトッピングして、できあがりーです。


さー、今日も素敵な有給消化日。
家の中の書類関係の整理した後は、用事しに街中へ出かけます。
お天気でよかった♪