渋温泉

今年のGWは夫の両親の還暦祝いを兼ねて、長野の温泉「渋温泉」へ!

関東方面ってあまり行った事が無いのでちょっと新鮮☆です。

両親+夫弟+私たち、で車でGO!


長旅のお楽しみ、SAにて…メガメロンパーン!!
でっかい!洗面器ぐらいの大きさがあります。
お義母様がさっそくお買い上げ(笑)



長野に着いてみると、なんと桜が満開。
車内で軽く、二度目のお花見です。


雪山と菜の花。


かなり早朝に出発したので渋滞にもつかまらず、わりと早めに渋温泉到着。
宿のチェックインにはまだ早かったので、先に「野猿公苑」という所に行ってみました。


えらい山道です。


着いたー!温泉噴出してる!!

車を停めた所からはちょっぴり歩きます。
10分ぐらいかな?山道だけどそんなに辛い道じゃなくてひと安心。



うわぁ… 居る居る!



中には人と一緒になって猿風呂を眺めているこんな子も(笑)



お湯から上がったばかりの濡れそぼったお猿さん、
夫の表現を借りると、なんだか新手のUMAのようです。


渋猿(渋温泉の猿=しぶざる)の入浴をひととおり眺めて楽しんだ後、ぼちぼちお宿へ。

今回のお宿『金具屋』さんは、あの「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったとされるたいそう雰囲気のある建物で、その一部は国の登録有形文化財というものにも認定されているそうです。


金具屋さんHP http://www.kanaguya.com/index.htm


写真では見ていたけども…
実物、、、

ええや〜〜ん!!


と、一同テンションUPUPです☆

中も、どこもかしこもええ感じ!
  

  

ここは大浴場や露天風呂は勿論、その他に貸切家族風呂がいくつもあって、入っている人が居なければいつでも入ってよいというシステム。

お部屋に荷物を置いてひと息ついた後は、さっそくお風呂三昧。

いや〜気持ちよかった♪


そして夜は山の幸満載のお食事をいいただいて、お決まりの「夜の温泉街」へ繰り出します。


夜の金具屋さん。


小雨が降ってきたけど、宿で「番傘」を借りて、ちょっとイイ感じ。


お義母さんと弟と4人で、射的(謎のキャラクター付携帯ストラップをゲット)や卓球(全体的にたぶん私の勝ち♪←言ったもん勝ち)を楽しみました。



そして翌日は、帰路の途中で『善光寺』へ。

すーごい、大きなお寺さん!

人もいっぱいで大賑わい。
  

そんな感じで、旅終了〜
帰り道もほとんど渋滞は無く、夜には帰宅です。
いや〜、よかったよかった♪