夏ラグ探しの旅 in神戸

やっと明けましたね〜梅雨!
ここ最近で、一番嬉しい出来事かもしれません。

そして昨日ですが、リビングのラグを買おうという事になりIKEAに行ってきました。



お留守番のダフちん。

天気が良かったのでベランダでお外を見ていてもらいました。



IKEAポートアイランド店、到着〜。駐車場です。

ここに来るのはたぶん2度目か3度目なのですが、やっぱりワクワクします。


店に入ると、さっそくIKEAっぽい商品が。


ストローです。

こういう色の、百均ではまずお目にかかれません。
オシャレな雑貨屋さんとかにはあるんでしょうけど、この量で99円はないですよね。たぶん。


素晴らしいコストパフォーマンス!
これさえあれば、明日からあなたの自宅もドトールに!みたいな!?


・・まぁ、家でストローとかあんまり使わないですけど(笑)

けど夏になると、たま〜に冷たいカフェ風ドリンクを作ってみたりするので(たま〜に、です)
そういう時にこういう変わった色のストローなんかで出すと、ちょっと楽しいかもしれません。


しかしこういうのにいちいち反応していてはキリがないので、とりあえずストローはスルーして、先へ進む事にします。


★とはいえいちいち反応してしまったIKEA的商品達↓↓★



工具セット(777円) なんてことないこのパッケージングに惹かれます。いらないけど。



チェアパッド(499円) 固いイスやベンチの上に置くと良いカンジです。そんなイスやベンチ、無いけど。



ケーキとか入れるガラスのケース(1280円ぐらい?) うち絶対使わない(笑)



こんな高めのテーブルとイス(スツール?)でBARコーナーとかある家・・憧れるなぁ。


海外の店っぽい、決して日本人向けではないラインナップが妙に新鮮です。
そんな感じで寄り道しつつ歩いていくと、ついに来ました!!ラグコーナーです♪


しかもタイミングよくセールをしているじゃないですか。。


お目当ては、夏らしいさらっとした天然素材のシンプルな無地のラグ。
ゴザのモダンヴァージョンというか、とにかく涼しくゴロゴロできるやつです。



すると・・・あぁ、こういうのこういうの!というのを発見。
しかも安くなっていて7千円ぐらいでした。
1万円台は覚悟していたので、さすがIKEA♪とテンションもUPUP!です。


けれども、いざ触ってみるとなんだかチクチク。


なんという素材かはよくわかりませんが、畳のもうちょいゴツイ感じの繊維で編まれていて、
ところどころそれが飛び出しちゃっているのです。


スリッパでウロウロするような部屋には良いのかもしれないけど、
素脚を投げ出してゴロゴロする所には敷けないな、と断念しました。

色も大きさも値段もちょうど良かったのにな〜。残念。


気を取り直して他の商品を見てみました。
すると・・


おっ!コレは・・同じような素材だけど、表面も滑らかで良いかも!?


とは思ったものの、
このツートンカラーが気になる。。

いや、悪くはないんだけど、なんとなく・・。

ニトリにも行ってみようか・・・・(ボソッ)


そんなワケで、結局IKEAではこまごました雑貨だけを買い、そのままニトリへ向かう事となりました。

その前に腹ごしらえ。

ドリンクとケチャップとマスタードとタルタル、フライドオニオンとピクルスのトッピングがセルフ(=盛り放題)サービスで・・
なんと150円です。

デザートにソフトクリーム(おどろきの50円!)も食べ、いざ、ニトリへ!!




・・・で、あっさりニトリでラグ購入とあいなりました(笑)


ニトリで買ったラグを敷いた自宅のゴロゴロスペース。

あ、手前のクッション端っこ破れとる。。



散々迷った挙句、天然素材系はやめてこんな普通のんにしちゃいました。
いつの日か、コレはッ!!というものに出会った時に、買い替えても惜しくないような低価格だった・・というのも購入の決め手です。


けどコレなかなか気持ちが良いです。(負け惜しみじゃなくて)

しっかりめの綿素材で大き目のワッフル地なので、さらっとしていて涼しくて、ほどよく柔らかい。

IKEAも色々とさすがですが、ニトリパワーもあなどれません。


☆おまけ〜IKEAのハミィ的ディスプレイ大賞☆

掛け時計(199円)