雨の中山寺

昨日も終日雨の一日でしたが、朝近所の小学校で投票をすませ、その後中山寺へとお参りに行ってきました。
近畿圏の方ならピンとくるかとは思いますが、子授け祈願、安産祈願などで有名なお寺です。


今月で結婚して丸3年になるし、いつまでも二人で気楽に暮らしてばかりでもいかんよな・・
と、帰省して親の顔を見るたびに思う、今日此の頃なのです。


そして実は中山寺のある阪急中山駅は、私が大学を卒業した後の1年間を過ごした土地でもあります。

当時は、自宅裏の立派なお寺が何で有名なお寺なのかも全く知らず、休日に暇な時は一人で散歩に訪れたりしたものでした。

そんな中山寺に、数年後こうして夫婦で訪れる事になろうとは。


阪急電車で三ノ宮から西宮北口へ。
今津線に乗り換え、宝塚下車。


今津線、あの頃よく乗ったなぁ〜懐かしい☆

と既にこの時点で郷愁にひたりまくっていました。


そうそう、「小林」は「こばやし」じゃなくて「おばやし」なんよね。
仁川の競馬場、1回だけ遊びに行ったなぁ〜なんてシミジミ思いながら・・・「聖お兄さん5巻」を読んでいました(笑)
そしてあっという間に宝塚到着。


そこから宝塚線に乗り換え、→清荒神→売布(めふ)神社→中山到着!です。

改札を山側に出て右を向けば、その先に見えたのは懐かしい当時のわが家。


奥のローソンの上に住んでました。


コンビニにたむろする若者がうるさかったり、空き巣に入られたりとあまり良い思い出のない所でしたが、
せっかくなのでこのマンションの横を通ってお寺へ向かう事にしました。


そして到着、中山寺です。


立派な門!


雨でしたが、昨日は「戌の日」だったからか結構な人出。

中へずんずん入って行くと、お寺には珍しい、エスカレーターが。


さすが、妊婦さんに優しい作りになっています。

あがったところ。

エスカレーターを上がると、あたりには蓮の鉢がいっぱい。


しばらく撮影大会。



その後、子授け祈祷の受付で申込みをし(ここでは祈祷したお札を後日送ってもらう、申込みをするだけです)
激しくなってきた雨の中敷地内をぐるりと周り、
「観音茶屋」で「観音そば定食(冷)」を食べ、中山寺を後にしました。

さて、どうなることやらです。



☆おまけ☆

帰り三ノ宮でお茶した店の、焼きドーナツ。

ちょうどできたてのものを出してくれたようで、フンワリ&しっとりでした♪

ちなみに今このお店では、新しいドーナツのアイデアをひとつ考えてお店に提出するとプレーンドーナツがひとつもらえるそうです。
私も食べながら色々考えてみましたが、なんだか大喜利の回答みたいなアイデアしか出てこなかったので今回は棄権します。