辻利の大福

先日、阪急の梅田駅を通りかかった時、辻利のテイクアウト和スイーツ屋さんを発見しました。

場所は、地上階の、紀伊国屋ハーゲンダッツの間。

ちょっとシックなお花屋さんの向かい側。

以前はパステル(なめらかプリン屋さん)があった所です。


辻利」とは、言わずと知れた京都のお茶屋さんです。
かき氷だったかな?有名なのは。
そういえば最近はコンビニで買えるアイスもなんかも出ていますが、やっぱりお茶の味が良いですね。


とにかく、こんな店も出してるんや!とちょっと興味をそそられたのでショーケースを見てみると・・

あ、コレ絶対美味しいわ(+_+)

なラインナップがぞろぞろ。もちろん全体的にお抹茶系です。


普段家にスイーツを買って帰ったりする事はあまり無いのですが、あまりにおいしそうだったので
わ〜コレ美味しいやろな〜・・けど安くないし、試しに二人でひとつずつの2コだけ買おかな・・・いつでも来れるし・・
と、そんな事を思いながら物欲しげに商品を見ていました。


すると、そんな私に気付いた優しい店員さんが、小さく切った大福を試食として出してくれました。


それを食べた私思わず、

「コレ、よっつください!!」


インド人もビックリ(古い?)のおいしさでした。


だってあんな、小指のツメぐらいの大きさだけで、あれだけ深い味がするなんて・・!


と、そんな辻利の大福がこちらです。

宇治有機抹茶入り「大福」
挽きたての宇治有機抹茶を贅沢に使用しもっちもちの羽二重餅
中には黒糖あんとたっぷりのクリームが入っております。
抹茶、羽二重もち、黒糖あん、クリームの四重になった大福です。
お口で広がる香りの四重奏をお楽しみ下さい。
(ついていたパンフレットより)



その日の晩は夫の帰宅が深夜だったので、翌日の晩ゴハン後、久しぶりに熱いお茶を淹れて出してみました。


しかし、初めは「食べるー!」と嬉しそうだった夫、
お茶を淹れている間に前日の疲れが出たのかソファーでウトウト。。


あっ、コラ!!

スーパーの1コ98円のやつとかじゃないんだから、ちゃんとすぐ食べないと勿体無いでしょ!


・・・という本音はとりあえずぐっと飲み込んで、
「ホラホラ美味しいで〜」「お茶入ったで〜」「香りの四重奏やで〜」と起こしにかかるものの、
一度こうなるとしばらくは起きないのがいつものパターンです。


まぁ連日激務だった事もあるし、無理やり起こして大福を食べさせるというのも気が進まないのでそっとしておきたいのはヤマヤマでしたが・・

このおいしさ、知ってほしいなぁ〜・・と、もどかしくて仕方がありませんでした。


けどよく見るとまだ半分は起きていたので、なんとか興味をひこうと断面を見せてみました。



おいしそうでしょ?


「ホラホラ♪」と見せると「あ〜おいしそ〜」と起きかけた夫でしたが、結局その日は残念ながら無理でした。。


とりあえずラップして冷蔵庫に入れておきました。チーンです。




と、そんな辻利の大福、オススメです。
お好きな方は是非一度お試しを☆