夜は短し、歩けよ乙女。

最近、夜にウォーキングをしています。

夫と二人でホンキのダイエットを始めたのです。


今までもしたかったけど、一人で歩きに出るのは物騒だし・・
平日の晩なんて疲れきってるし、翌朝の為に体力も温存したいし・・
と、なかなか実現しなかったのですが(というか逃げていた)、
やればできるもんです。


そして今回はどちらかというと夫メインで始まった事なので、余計に続いているのかも。


夫の帰宅を待ってから出かけるので時々途中で日付が変わったりもするけど、
歩くペースでないと気付かないような小さな発見が毎回あったりして、結構楽しいです。


そして今の時期、夜に外に出るのがとっても気持ちイイ。

家の近所といえど普段はあまりゆっくり探検もした事がなかったし、
あっちこっちで犬や猫にも会うし、(こないだは猪にも!)
何より、歩きながら二人でゆっくり話のできる時間が持てるというのはなかなか嬉しい事です。


普段家の中に居ると家事も次々発生するし、わりとお互いに自分の事をしているので(まぁそれも大事なんですけど)
・・・・・こんな事言うとなんか熟年夫婦みたいですけど。


そしてここ最近は二人で食事にも徹底的に気を使っている事もあって、順調に3キロほどダウン。

今までの生活と比べて今のこの生活、と考えると痩せて当たり前ですが、やっぱり効果があるとやる気も出ます。


だいたいよく歩くコースは、
家から出発して春日野道→生田川沿いに新神戸駅のふもとあたりへ→王子公園→春日野道(平均して1時間弱)とこんな感じです。


それを逆まわりにしてみたり、
もうちょっと山の方に向かって上がってみたり、
最後に銭湯に入ってみたり。

有難くも、コースの最後あたりにあるのです。


そして今後登山にもトライしようとトレッキングブーツを買ったので、
それを履いて山用の歩き方をしてみたり、
競歩風にスピードアップしてみたり。

KEENのブーツ。この丸っこいシルエットに惹かれて選んだけど、履き心地も最高です。

帰ると気持ちが良いぐらいに汗だく&クタクタですが、
携帯の万歩計を起動させて消費カロリー&脂肪燃焼量(今の携帯はこんなのわかってスゴイですね)を見ると、
頑張ってよかった!!と思えます。

その後、シャワー&ドキドキの体重計へ!


今の所毎回ちょっとずつダウンしていて喜んでいるのですが、夕べは初めての±0。

今までのダイエットでも経験はありますが、3キロあたりでやってくる「壁」というやつかもしれません。

なかなか越えられないんですよね〜この「壁」が。


今夜はまた競歩風で頑張ってみようかな。
あ、その前に、行けたら昼間に一人ウォーキングしてみようかな。(今思いついた)
帽子&アイスノン入りタオル&ドリンク持って、熱中症に気をつけつつ・・・・。


出でよ、汗!!

燃えよ、脂肪!!!


来年こそは、アンジェリーナ・ジョリーのように・・・

と、去年も言っていたような気がしますが(去年はナオミ・キャンベルだったかな?)頑張ります。