ハイキング


昨日は家から徒歩10分ほどの新神戸駅の裏から始まるハイキングコースで、山頂の「布引ハーブ園」を目指してプチ登山してみました。

登山というよりハイキングですが、山登りが久々だった自分にはイイ感じにキツかったです。


まずは自宅〜新神戸駅

この辺は普段ウォーキングで歩いているコースなのでスイスイと。
いつもと違うのは、お日様カンカン照りの昼間であるという事。


めったにかぶらない「キャップ帽」をかぶってみたりと、装備は万全のつもりだったけど・・・・
ものすーーーごい、暑い!

けど汗だく前提の格好で来ているので、そこはもう存分に暑さを堪能しようと、いざ、入山!


本当は北野1丁目駅という街中の駅からハーブ園まで、ロープウェーでシュッと行けるようなのですが、
ハイキングコースで途中の「風の丘駅」まで歩いて、そこからひと駅だけロープウェーに乗る・・
というのがちょうどよさそうだったので、まずは目指せ「風の丘駅」!


↑この、紫の線で書かれた「ハイキング道」。なんかすぐ着くっぽいやん!と安易に思って・・。



駅の裏からはくねくねの山道。

けどまだ最初は車道だし、民家もチラホラ。


あんまりちゃんとした案内板のようなものが無かったので多少不安だな〜と思いつつ、
まぁ、上に上に、で行けるっしょ!と、適当に進みます。

(映画ならここで「後に、この判断が今回の最大の過ちとなることを、彼らはまだ知らない・・」なんてナレーションが入ったりするんかなぁ。。と、怖い事をチラッと思う。)



しばらく行くと、道は舗装された道からだんだん山道らしい雰囲気に。

道の脇を覗くと、下のほうにキレイな水の流れる川が。


あ〜〜〜
足浸しに行きたい!!

と思ったけど、下まで下りるのは結構大変そうだったので、想像だけして気持ちよさを味わいました。


その後もしばらくは、まだまだ気持ちよく歩ける平易なコースが続きます。


なんかよくわからない石の前でパチリ。



そしていきなり瀧!

カモン、マイナスイオ〜ン♪

まだまだ全然疲れていなかったので、とりあえず写真だけ撮り、先へ進みました。



するとこの辺からだんだんと険しくなり・・

なんだか嫌がらせのように幅の広い階段が延々続いたりで、ペースが一気に落ちました。

夫が1歩で1段上る階段も、私には2〜3歩必要。


けど無理せんのがイチバンやからね!と、向上心の薄い私はおばあちゃんペース。

う〜ん、こんなんでこの先大丈夫だろうか・・。
「いつか二人で富士山に登ろうね!」なんて言ってはみたものの・・・・。

これから時々、コッソリ一人で練習しに来よう、と思いました。(遭難しない程度に)



そして休憩所。

良い眺めです。

ここで少しお茶を飲んで休憩し、またすぐ出発。



ここからは・・・

とにかくしんどかった。。


しかも「こっちで合ってるの!?」という不安も常に隣り合わせです。


すると・・あっ!

ロープウェ〜〜・・・ が。

乗〜せ〜て〜〜(;д;)



もしかしてコレ、このままハーブ園まで登っちゃうコースなんでは!??
それってめちゃくちゃ遠いんやないの???

と、あまりに遠くに見えるロープウェーに、不安が更に膨らみます。


けどまぁ、とにかく進むしかないので、進みます。


大きな貯水池がありました。

わ〜キレイ。


貯水池の中を通って行きます。


看板には「貯水池に、ゴミなどを投げないようにしましょう。皆さんの飲み水を貯めているのです。」とあります。


ちなみに、この「皆さんの飲み水を貯めているのです」の「いるのです」のあたり、妙な説得力を感じませんか?
あ、そうでもないですか?


そしてまた次の森を抜けた時、見えたロープウェー。

ちょっと近くなってきた!
コレは駅も近いかも!!

と思っていると、ついに久々の車道に出て、木々の間からチラっと見えたのは・・・

あれ絶対駅やで!といった風情の建物です。


案の定、ここが目指す「風の丘駅」でした。


なんか、大袈裟だけどこの時点で「助かった」感をひしひしと感じました。

だって案内板やら地図やら、ほとんど無いんですもの・・
なんとかなってよかったよかった。


という事でここからロープウェーに乗り込んでひと駅、(結構怖かったです)

ハーブ園に到着〜!です。

ハーブ園は、その名の通り、ハーブの園です。


とはいえ自分はあまりハーブの知識もなく(バジルが一株ベランダにあるだけで満足)ハイキングが目的だったので、ここではお土産屋さんをのぞいてちょっと休憩して、園内をサクッと散策した後、ロープウェーで下界へ戻る事にしました。


なので簡単に写真で紹介です。

こんな所です。



すすき。もうすぐお月見ですね。

バナナだそうです。

モンステラ

ラベンダー。あまり香りはしませんでしたが。。

は〜疲れたけど、やっぱ自然っていいな〜。
と思った良い一日でした。