四角豆


今日実家から荷物が届きました。
おなじみの「実家畑」で採れた野菜の詰め合わせです。

その中に一見なにやらオクラのような、不思議なものが。

四角豆」だそうです。

熱帯アジア原産で、日本では沖縄や小笠原諸島で栽培されているとの事。(wikipedia情報)


豆といっても触った感じは結構柔らかくて、どう扱えばよいのか・・・
作った張本人(親)に訊いてみると「PCで検索してみたらええんよ」と。ハイ、そうします。。


すると、

1.さっと茹でて何かであえる
2.斜め切りして炒める


というのが一般的な扱い方のよう。
今うちはできるだけ油を使わないように心がけているので、ここは迷わず1を選択。


「茹でる」→「蒸す」にしました(栄養を逃さず火を通す!)

わりと柔らかいので、軽く火が通った所で斜めに切っていきます。


断面↓

ナルホド、四角いです。


「斜めに切る」のが食感を残すポイントだそうなので、1本の半分の所で斜めに包丁を入れていきます。

それを、マヨに味噌とすり胡麻を混ぜたものであえてできあがり☆

※マヨは油脂類の中でも消化はいい方なのでそんなに警戒する必要はないらしいのですが(栄養士さん談)、
カロリーの点ではやっぱり控えめにすべきかと。他のおかずに少量添える感じでいただきます(-人-)


コレなかなかイケますョ!

味はネットに書かれていた通りわずかに苦味がありますが、なんとなくという程度で他にクセはなく、
食感も今回の軽く蒸した状態でシャキシャキの2〜3歩手前といった感じです。


そして夕方の事・・・
今日はなんか珍しいもん貰ったなぁ〜♪と思いながら近所の八百屋に行ったら、ひと袋140円で売っていましたとさ。



〜第1回★ハミィの素人健康クッキング おわり〜