きらすまめし

先週のケンミンショーで紹介されていた、大分の郷土料理『きらすまめし』。


きらす=おから
まめし=まぶす

だそうです。


「まぐろの漬け」におからをまぶして、お酢とかかけて、最後にかぼすを絞る。

という感じで、番組に出てきた大分のお母さん方は作っておられました。

作っている所を見ていると、漬けの状態で
「あー、そのままご飯にのっけようや〜」と言いたくなるけど…。
(たぶん全国の視聴者の皆さんも、ね。)


けど元来食べる事で遊ぶのが大好きな私たち夫婦なので、
さっそくやってみましたよ♪



・きらすまめし
・茄子の炊いたの
・枝豆と新玉ねぎのポテトサラダ
・玄米ごはん
・ちくわと豆腐のかきたま汁


うーん、粗食!!

そして肝心の「きらすまめし」は…


うん、まぁまぁかな。
おからがちょっとぼそぼそするけど、これはこれでなかなか味があるじゃないの。

そんな感じです。



あと、漬け汁はストレートの醤油のみとの事だったのでそうしてみたけど、ちょっと塩辛かったかも。

次回はそのへんちょっと工夫して、ほどよい「漬けだれ」にしようと思います。


魚はまぐろじゃなくても良いみたいです。
ただ、あんまり淡白な白身の刺身とかでは合わないみたい。

今度刺身用のブリとか安かったらそれでしてみよう。


「 Hammy's きらすまめし(改)」近々作ろう〜っと。