こんな時間に…

食事の支度が・・明日の弁当のおかずも含めて、終了してしまった・・・・!

なんというゆとり。


今のこの生活に感謝!
夫に感謝!
親に感謝!
米に感謝!


といっても、こんな時間に食事の支度ができてしまったのも、「練習」をあとまわしにしてしまったからであって・・決して今から昼寝をして良いわけではないのであって・・・(北の国から風)


逃避ついでに今夜の献立を。

先日鹿児島のおばあさんから届いた食材の中にあった、「姫竹」。


実は姫竹を調理するのがお初でした!
切る時、その柔らかさにビックリ。

…そして太い!

一般的な姫竹はちょっと立派なエンピツぐらいの大きさだと思うんだけど、
これはちょっと立派なニンジンぐらいあります。
(むしろニンジンだった!?)

そこで姿のまま煮るのはやめて、適当にカットしてニンジンとつけあげとで煮る事に。


つけあげが煮物に入ると良い出汁出るよな〜〜

と、ついつい何度も汁を味見。



今日はあと他に「玄米麵」というのも初調理。

これは玄米でできたビーフンで、元町のカルディさんで購入。
[rakuten:tainodaidokoro:10000108:image]

これまたいただきものの「豆苗」とノンオイルのツナとあわせて、そこはかとなく中華風なあんで和えてみました。
軽い小鉢的な一品です。