家づくり、はじめました。

久々のブログは、新たなカテゴリー『おうち』にて。

この夏頃からひそかに進めていた新居計画もようやく来月着工という事になり、これから家のできていく様をブログで記録しておきたい!と思い立ったのです。


とりあえず、ここまでの流れを簡単に写真にて。



色々と検討を重ねた末、いざ契約!夫緊張!!
これからお世話になります!



ハウスメーカーさんと間取り打ち合わせ開始。(夫手書き間取り図持参)



「へ〜」連発のこのシステムが凄い!
言葉で伝えたイメージを即画面に反映させて、立体的に確認させて貰えます。(使うの難しそう!)


玄関初期イメージ。



そして打ち合わせ部屋の外はショールーム
リビングを広く見せる為にもここは開放感ある方がいいよな〜・・と、キッチンはフラット対面タイプにしました。…これのもうちょい安いタイプだけど(笑)
(こんな風にフルーツ置いたりしたらオシャレやな〜なんて思うものの、実際はリモコンとか置いてしまうんやろな…)


「注文住宅」という事で何もかもイチから決めていくので、ここまで来るのに結構時間がかかりました。
最初は年内or年明けに完成?みたいな話をしてたのに、気づけば完成予定は3月末?です。


けどおそらく人生イチ、大きな買い物。
慎重に慎重に!


そして間取りや内装の打ち合わせもほぼ完了し、先日「地鎮祭」を執り行いました。

御供え物の野菜や鯛をいただいて帰ったんだけど…
鯛があまりに立派すぎて、さばいて調理するまで軽く1時間はかかってしまいました。(けど美味しかった!鯛飯!!)


そんな感じで、さてさてどうなることやら。
楽しみです♪