鬼瓦もなか

今日は、私の地元の銘菓「鬼瓦もなか」を紹介します。


私の実家のある、愛媛県菊間町という町は瓦が名産品。


菊間町窯業共同組合さんのサイト
http://kawara.bp-ehime.or.jp/index.html



家の屋根などに厄除けの為につける「鬼瓦」という鬼の瓦があるのですが、
このもなかはそれを模した形で、中にとろとろのつぶ餡が入っているのです。


地元の銘菓という事で、親は私が帰省から戻る時にはいつも持たせたがるのですが
正直、昔はあまり好きではなく・・いつも「困ったな」なんて思っていました。(ごめんなさい★)



それが今回、何故か急に「このあんこ、とろとろで美味しいやん!」と気付いたのです。



何故、今になって・・・・・・・・ ホント謎です。



そんなわけで・・
夫も会社へいくつか持って行って「あん好き」さん達の賞賛を得、
私は私で、毎朝の目覚ましスイーツとして堪能させてもらいました。


ひと箱分、こんなに存分に鬼瓦もなかを味わったのは今回が初めてかも。





袋入りの姿。





開けたところ。鬼です。コワーイ♪





割ったところ。とろとろあんこ!!




平日の朝はいつも5時半に起きて弁当やら朝食やらの支度をするのですが、
最近はとりあえずPCを起動させてiTunesラジオをかけ、(マイブームはハワイアンかオールディーズ)
おはようツイートをし、
おはようスイーツをひと口。
それからやっと動き始めるというのが常です。


これから寒くなるのでますます起きにくくなりそうですが、
この、朝の甘いひとときの為に・・・・
早起きがんばります!



↓鬼瓦もなかが気になった方はこちらをどうぞ!
http://www.ehime-iinet.or.jp/sren/tokusan/06kikuma-onimonaka.htm