FREUNDLIEB−フロインドリーブ


この間、長年憧れだった神戸の老舗ベーカリー【FREUNDLIEB−フロインドリーブ】へ行ってきました!

フロインドリーブ

食べログ フロインドリーブ


長年、本当に長年の憧れだったのですが、ずっと行きたくても遠かったものであまり現実的に行こうとは思っていなかったこの店。

愛媛→富田林→宝塚→西中島→堺→→→そしていつの間にか神戸に住んでいた自分!!


なんと!


普通に自転車で三宮から帰宅中に前を通りかかり・・

「こんなとこに教会?」

と思ったら、まさにそこがフロインドリーブではありませんか!
忘れていた興奮がよみがえった瞬間でした。



さっそく数日後に夫を伴っていそいそとランチに出かける事に。

家からは本当に近いので自転車で行きたかったのですが、その日はあいにくの雨。


周辺は一方通行だらけで、店を目前にしながら車でぐるぐるぐるぐる。


やっと到着です。

元々はホンモノの教会だった建物らしく、一見すると教会そのもの。

心配していた駐車場も、ちゃんと隣にありました。

雨でしかも昼時過ぎていたというのに、車はいっぱい。
あと一足遅かったらコインパーキング行きでした。


ここは1階がショップ、2階がCAFEになっています。

階段もなんだかいかにも落ち着いた感じ。


そのわりには「調度品」といった感じの家具の足元に、お茶目なレンガがディスプレイされてあったりして。


1階で色々買い物もしたかったけど、とりあえずはお腹も空いたので2階へあがります。

2階のCAFE。

天井高っ!

素敵ーーーーーー!!


いかにも「教会」です。


席について後ろを向くと入り口の上はバルコニーのようになっていて、これもまた教会そのまんま。

スタッフの皆さんは建物の重厚な感じとはうってかわって、若々しいオシャレな感じの人が多かったです。

嬉しかったのは、お冷と一緒にサービスのクッキーなんてのがついてきた事。
なんか、おもてなされてるカンジです(笑)。


そしてダイエット中の私たちは、とりあえずヘルシーサンドウィッチのページから
「ツナ&ハムヘルシー」
「ベジタブル+チェダー」
をオーダー。


ヘルシーといえど、運ばれてきてみるとなかなかのボリューム!

ウマイ!
ウマイウマイウマーーーーーイ!!


特に感動したのは、なんといっても、やっぱりパン!!

私の「ツナ&ハムヘルシー」はライ麦パンだったのですが、
噛むと絶妙にカリッとする歯ごたえや、これまた絶妙なトースト具合。
味はいうまでもなく。。

付け合わせの胡瓜のピクルスなんかもイイ感じの甘さで、箸休めとしては最高でした。


ブルーになりがちな雨の休日でしたが、二人とも大満足☆



そして食後は1階でお楽しみのショッピングタイム。
くるみ入りのライ麦パンと、ラスクなどを買いました。


このライ麦パンはサンドウィッチで使われていた柔らかいタイプではなく少し酸味のある黒パンタイプでしたが、私はこっちも好きです。


学生時代にオルガンの先生に連れられてドイツへ行った際に、飛行機の中やホテルでよく出てきた、薄いしっとりした、酸っぱい黒パン。

ドイツではビールの美味しさより、パンの美味しさに感銘を受けて帰ってきたぐらいです。
(音楽の勉強をしに行ったはずなんだけどな・・・・・・)


嬉しいな〜
この店がこんなに近くあったなんて♪

あの高い天井でお茶するだけでもかなり癒される、そんな名店です。

パン好きな方、うちに遊びに来られた際には是非一緒に癒されに行きましょう☆