旬の味


せっかくの春なので、若竹煮を作りました。


ちなみにお皿はブログ仲間でもある友人のハマコさんに、結婚式の引き出物でいただいたたち吉のもの。

シンプルで粋なデザイン、使い勝手のよい形と大きさで重宝しています。この場を借りて、ありがとうです♪


実は小さい頃はタケノコがニガテだった自分。

大人になると食べられるようになるものって結構ありますよね。


今夜のメニューはこの他に、圧力鍋で柔らかく煮た手羽元と、

しじみで出汁をとったとろろ汁、等等。


月曜日はたっぷり時間があるので色々できて楽しいのです。


そういえばタケノコ×ワカメの組み合わせ、関西に出てきて初めて定番である事を知りました。

愛媛の実家に居た時は、普通に単品で煮物になってたような・・・


そこで郷に入れば郷に従えと、初めて若竹煮を作ったのがたぶん3〜4年前。

その時はうっかりワカメを早い段階で入れてしまい、ドロドロになったのを覚えています。

なんか、「ごはんですよ」みたいに(笑)

料理ってちょっとした事で台無しになってしまうので、難しいですね。

日々コレ、精進です。