ゆかた


今年こそは夫婦で浴衣を買おう!

と言いつつ毎年見送っていたら、先日ナイスタイミングで浴衣イベントのお誘いが。
会社の「チームいちご狩り」改め、「チーム川床」です。(勝手に命名
皆で浴衣を着て京都の川床を堪能しよう!という、はんなりした会です。



そこでとりあえず実家から浴衣を送ってもらおうと思ったのですが、
高校生の頃に選んだものでデザインがあまり気に入っていなかったので(お母さんゴメン)
ここはひとつ新調する事にしました。


百貨店やお店で買うと高いし、できれば気軽に着たかったので、ネットで見つけたそこそこ価格なものを購入。
で、今朝届きました。ワーイ♪


そして次は一番の問題、「どうやって着る?」です。

う〜ん。どないしましょ?


もちろん美容室で着付けてもらうのが一番簡単で安心だけど、それだとやっぱりお金もかかるし、
その為にあまり着なくなってしまいそうな気がします。


大和なでしこたるもの、浴衣ひとつ自分で着られなくてどうする!
服を着るのにいちいちお金払ってお店に行くなんて!!



という事で、まだ時間もあるし一度ネットを見ながら自分で練習してみよう!という事に。

多分無理だろうけど、1回どんな感じかだけでも知っておこうと思ったのです。

で、さっきまで着付けサイトやらyou tubeやら見ながら奮闘していましたが・・・

・・・・・結構頑張ってイイ線いったようにも思うけど、
やっぱ無理でした♪


説明されていない、写真に写っていない所で「コレどうすんの!?」という事が多いのです。
動画なんて、わかりやすそうで実はとってもわかりにくい。


「ミヤツクチから手を入れ、おはしょりを綺麗に伸ばします」


とか言われても・・

伸ばすって?
ココ超余ってるんですけど??
まず写真のような状態になってませんけど???


いや〜難しい!
しかも忘れてたけど、自分超不器用でした。


そこで次の作戦、

「教室に通ってみる」

コレまたネットで見つけた夏限定の浴衣着付けレッスン。

これなら先生に直接見てもらえるし、家から近いし、曜日もOK。

さっそく電話しました。

留守でした。


また夜にかけてみよう、と思った矢先、ある人を思い出しました。

最近愛媛から大阪に引っ越してきて、いつも何かとよくしてくれている大おば様が居る事を!

浴衣の着付けなどはきっとお手のものなはず!

気心も知れてるし、知らないコワイ先生に習うより断然イイはずと、まずは実家の母に電話して聞いてみました。


するとあろうことか、
おば様は現在体調が悪く、来週から入院するのだと。。


知らんかった・・・・・・
大丈夫かなぁ・・
お見舞い行かな。


という事で、やはり夜になってからもう一度、近所の教室に電話してみようと思います。
さてどうなることやら☆