ぶと?ぶよ?


先週末、湯村温泉へ1泊旅行に行ってきました。



皆ココで卵や野菜を茹でています

温泉街の真ん中に流れる川のほとりで、茹でた卵を食べながら足湯を楽しみました。



ビバノンノン♪




あー楽し♪


と、フト気付くと左右の足首内側あたりにそれぞれ2箇所ずつ、蚊に咬まれたような、ぷっくりした腫れが!


「あ〜やられた・・」


即、猛烈な痒みがきました。

けど良く見ると、4箇所とも、蚊に咬まれたにしてはかなり立派な腫れ方&腫れの中心からは血玉が!?

こんな感じ



この痛みの勝った痛痒さと、広範囲に広がる熱をもった腫れ方・・・


子供の頃に田舎でよく咬まれていた、「ぶと(ぶよ?)」のようです。


ハエを小さくしたような姿をしているそうですが、実際に見た事はありません。

いつも咬まれてから気付いて、「ぶと(ぶよ?)じゃぁ〜〜!」と。

ちなみに呼び名ですが、地域によっては「ぶと」と呼んだり「ぶよ」と呼んだりするようです。
私の地元では結局人によってどっちつかずな感じでしたが、大阪生まれ大阪育ちの夫にはどちらも通じず「なんやソレ」と言われました・・。


なんか懐かし♪

なんて悠長に構えていたものの、どんどん腫れて痒みと痛みもひどくなる一方。

けどせっかくの温泉旅行。
他に色々と楽しむ事に忙しかったので、とりあえず「気にしない!」作戦発動です。


歩くたびにズキズキ痛みましたが、歩けないほどではなかったのでとりあえずそのまま楽しんでおきました。

ルンルン♪


そして昨日帰宅。
気休め程度に、虫刺され用塗り薬を塗ってみました。

そして今日。

症状、やや悪化。。
スゴイ腫れっぷりです。
思わず写真を載せたくなりましたが、そんな皮膚科の待合室に貼ってあるような写真は誰も見たくないだろうと思ったのでやめました。


そしてとりあえずは近所の皮膚科へ行って、お薬を頂戴してくる事に。


まさか「ぶと(ぶよ?)」で病院へ行くとは・・・
自分も弱なったもんやなぁ。。

なんて。


塗り薬を塗ってラップをぐるぐる巻きつけた(お医者さんの指示)自分の脚が、これから冷凍保存される豚足のようで笑えます。

皆さんも、ぶと(ぶよ?)には気をつけましょう!