そめられて

行ってきました!例の毛染め。

毛染めと書くといかにもオバチャン風ですが、前回の日記に書きましたカラーリングです。


金曜日、いつものように定時=6ピタで会社を飛び出し、まずは梅田へ。

美容室は心斎橋なのに、何故梅田かというと・・

実は昨日の日曜日、「のだめカンタービレ 最終楽章(後編)」の映画を観に行く事になっていて、
そのチケットを引き換えにナビオまで行かなければならなかったのです。

メンバーは会社の仲良しのだめチーム。計5名。

梅田のナビオ上のTOHOシネマズでチケットをとり、再び心斎橋へ。

ロッテリアで腹ごしらえ。エビカツバーガーとアイスコーヒーです。

ちなみにこのバーガー、エビ、プリップリでとってもデリシャス☆


美容室には8:30に来てと言われていたので、しばらく雑誌を見ながら時間を潰しました。

ところでこの雑誌、表紙の通りの内容ですが、かなりタメになります。


↓コレ、IKEA・ニトリの営業妨害とかにはならんのかな・・というぐらいの内容が。

今後IKEAやニトリ、無印で買い物をする際には(特に失敗したくない家具など)、まず読んでおいた方が良い一冊です。


ナルホド、こういうアレはコッチで買った方が断然お得なのね、とフムフム言っているうちに時間になったので、いざ美容室へ。


実は私、かれこれ7年ほど決まった美容室にしか行った事がなく、今回久々に違うお店という事でちょっとキンチョーでした。

待っている間に前を通る美容師さん達も誰も知らないし(当たり前か)いわゆる「借りてきた猫」状態に。


そして通常のお店の営業時間が終了となり、いよいよ開始です。

今回声を掛けてくれた美容師さん=マリリンは新人さん?だったようで、これはカラーリングの技術をチェックする為の試験であるとの事。

まず始める前にカット台に座った私の後ろで先輩スタッフ達が円を作り、おねがいしまーす!的な雰囲気に。緊張感が高まります。

そしてマリリンが私の希望した色=雑誌のページを皆に開いて見せ、今から行うカラーリングの説明を。

それについて先輩方からの質問&確認が、やや厳しめの口調で、素人の私には全くわからない専門用語を交えて飛び交います。


今まで、常に優しくお客の緊張をほぐしながら笑顔で働いている美容師さんの姿しか見た事がなかったので、
営業時間外にこうして真剣に切磋琢磨する姿を垣間見る事ができ、なんだか感動してしまいました。


頑張れマリリン!
私の髪、やっちゃってください!!!


そして塗り塗りスタートです。


「・・・・・・・・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・・・・・・。」


二人とも、無言。。


始める前に通りすがった先輩スタッフに「集中して!」なんて言われてたし。
色々話してみたかったけど、なんとなく話しかけられるまでしゃべらないでおいた方が良いかな〜なんて。


するとマリリンもひたすら塗り塗り、塗り塗り塗り塗り・・・・・  さすがに真剣です。
 

ところでカラーの手順もお店によってちょっと違ったりするんですね。
いつも行くお店ではある程度塗ったらすぐに放置タイムに入るのですが、
ここでは「いつまで塗るんだろう・・・」と思うぐらい延々と塗り塗り方式でした。

そして、あろうことかココで睡魔が!


時々、フッ・・と意識が遠のいて首がカクッと。

マリリンやりにくかったやろうなぁ・・・。ゴメンナサイ(笑)



そしてようやく塗りが終わり、即シャンプーへ。(放置しない方式でした)


その後はブローしてもらって、5〜6人のスタッフにかわるがわる仕上がりをチェックされ、無罪放免となりました。


時刻は気付けば11時前。
マリリンがビルの下まで送ってくれました。

お疲れ様でした〜という感じで、お別れです。


けどきっとあの後も遅くまでなんだかんだ大変だったんだろうな〜。

そんなこんなで、今回はタダでプリンが直せてラッキー☆という気持ちより、美容師さんも大変やなぁ〜とひしひし感じる事となりました。

ガンバレみんな!!