実家3日目〜幻の徳島バーガー

数日前の一日の出来事を思い出して書き綴る、という脳トレもいよいよラストです。

写真を見ながら記憶をたどります。


実家3日目、渋滞を避ける為に朝のうちに出発しようと決めた私たち。

パンとポトフの朝ごはんをいただき、荷物をまとめ、帰りのSAで何か珍しい・おいしいモノがないかな〜とネットで調査です。


ところで愛媛→淡路島までの高速ルートには、ふたつの選択肢があります。


徳島道』と『高松道』。


まず徳島道について

・1車線の狭い部分がしばらく続くので走りにくい。
・景色はほぼ山、山、山、で少し退屈。
・今の所、お気に入りのSAは無し。


そして高松道

・車線はほとんど2車線以上あって走りやすい。
・景色は、山あり海あり。
・うどんのおいしい「津田の松原SA」がある。


・・・というわけで通常私たちは高松道を使う事にしているのですが・・
今回はちょっと徳島道行ってみるか!と思わせる、あるモノを発見してしまったのです。





徳島バーガー!!(上板SA)

徳島産の鱧(はも)のフライを木頭村産のゆず酢を使った自家製マヨネーズソースでいただく贅沢な素材を使った逸品!さらに徳島産のレタス、ほうれん草を使った地産地消バーガー!徳島商工会議所認定です!!(数量限定販売になります)〜NEXCO:SA・PAを楽しむサイト より
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2489




コレおいしそう!!

OK!帰りは徳島道da!!!


・・・というわけで今回はこのバーガーの為だけに、苦手な徳島道を行く事にしたのです。

さ〜運転頑張ろう!
私は助手席頑張ります!


サヨナラ、菊間・・


そして海の景色も次第に遠のき・・

案の定退屈な山ばかりの景色が続きます。

まぁビルを眺めるよりはずっと楽しいけれど。


その間、車中では前日に「はやま」でゲットしたスマイルクッキーを食べたり、

かわいいしおいしいし、最高!


最近始めた携帯ゲームのコロプラで位置登録をしたり、バーチャルなお土産を買ったりしつつ過ごしました。


こちらは途中で寄った吉野川SA

じゃこ天の本場は愛媛の宇和島ですが、最近それをこんな風にカツにしたものが局地的にヒットしているんだそうです。


うん。コレはコレで美味しい。
アツアツで、サクサクで、野菜がいっぱい入ってます。

けどちゃんとしたじゃこ天を最近食べてなかったので・・あ〜買うて帰ったらよかった〜とちょっと後悔です。
もう今はどこででも買えるんですけどね。


そして退屈だった徳島道もようやく終盤。

最後の最後で、お目当ての上板SAにやってきました!

阿波踊りの本場という事で、こんな一角が。


またやっちゃいました(笑)


そしていよいよ、中へ!

カモン!徳島バーガー!!


あ、コレコレ♪

ワクワクしながら食券売り場へ行きました。

すると・・




ああっ!!!


バーガーのボタン、赤いバッテンついてます・・・・・・・・・・

まさかの売り切れです。


なんか前にもあったな、こんな事。


・・なんてうっすら思いながら、仕方ないので急遽メニュー変更です。



とりあえず、同じサイトで並んで紹介されていてこちらも美味しそうだった「ゆず味噌豚丼を注文する事に。


使われている「とくしまブランド」
レタス、徳島産豚バラ肉、ねぎ、トマト、鳴門わかめ、ゆず
NEXCO:SA・PAを楽しむサイト より

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2489


うん、コレはコレでおいしい。

けどバーガーショックが大きすぎて、素直に「ウマーイ!」とは叫べませんでした。。


とりあえずこれはもらっておきました。

徳島市内を中心に、選りすぐりの徳島バーガー達がこれでもか!と紹介されているマップです。
残念感に拍車がかかります(笑)

まぁ次回の楽しみがまたひとつできたという事にしておきます。


そしてサヨナラ四国。

淡路島上陸→明石海峡大橋をわたって、神戸のわが家へ!


ハイ、お疲れ〜〜〜。


一旦荷物をおろして、ここでお疲れついでにもうひと頑張りです。

なかなかできなかった毛布の丸洗い。

コインランドリーへ再び車でGO!!あ〜しんど。


洗っている間は表で車を停めて、時間つぶしに二人でモンハンです。

路上駐車なので、寝てしまうわけにはいかないのです。



そして丸洗い→乾燥が終了し、帰宅。

これでやっとゆっくりできるぞ〜♪

という事で、晩ごはんは長旅の打ち上げ(?)、宅配ピッツァ!!!

ストロベリーコーンズという私はあまり聞いたことのない店でしたが、
夫が「安いよ」と勧めるので注文してみました。
確かに他のメジャーどころと比べるとちょっと安い!
しかも20分ぐらいで来てくれました。グッド!!


あっという間に・・

メニューも豊富だし、なかなか美味しかったです。




と、そんな2010年のGWでした。

さて。

気を引き締めて、連休中に増やした体重(量ってないけど)を落とすべく、これから食生活の見直しなど頑張ります。



それにしても・・

食べたかったなぁ、徳島バーガー。