実家2日目

そして二日目は、今回の目的「法事」です。

朝に兄夫婦が九州から到着し、揃って近所のお寺さんへ。

久々のお線香の匂い。なんというか、やっぱり心が落ち着きます。


そしてお墓参りをして一旦帰宅し、着替えをして皆でお昼へ出かけました。


お店は今治「うおぜん」
http://www.uozen.jp/menu.html#004


お店の外は、海と砂浜と松林、というなんとも素晴らしい景色ばかり。

ここでは写真を撮らなかったのが残念ですが、お店のHPにいくつか風景写真が載っていました。

こんな感じです↓
http://www.uozen.jp/info.html


さすが瀬戸内。
魚がウマイ!しかも目の前に広がるのは、海、海、海!


普段B級やらC級やらのグルメばかりなので、たまにこういう所でいただくとちょっと落ち着きません。
が、やっぱり美味しいもんは美味しいです。


鯛の頭揚げにはちょっと苦戦したけど・・・

頭まるごと揚げてあるのが、「ハイどうぞっ!」と出されるのです。


カラっと揚がっているので結構食べられるのですが、途中からだんだん皆無言に。。

最終的にはおしぼり片手に手も使いまくりでかぶりついてました(笑)

おめでたいメニューだけど、お見合いの席には向いてないな、と思いました。



そして家へ帰る途中には、ちょっと寄り道。



「さいさいきて屋」
ハイッ!さいさい来まーす!と言えないのが寂しいトコロ。

http://www.islands.ne.jp/ochiima/yorozu/choku/choku.html


最近道の駅や大阪の郊外でもよく見かける、いわゆる野菜の直売所です。

といっても、新鮮な魚やお肉、お菓子やらお花、お惣菜、パン、etc.・・・なんでもあります。



家に帰ってからは夕方まで特にする事もなく、テレビを観たり、実家犬のチイチイをさわったり(あそんではくれません)して過ごしました。


↓チイチイ〜どこにおんの〜?と、こたつをめくると・・

おった!



そして夕方になり、そのチイチイを散歩へ連れて行きます。

裏の山に登って海が見たかったのに「今日は平地コースのキブンなの!」とワガママなチイチイさん。
山へのルートをあっさり拒否です。

昔はだいぶとやんちゃだったチイチイですが、もう年なので(15〜6歳)最近はあまり全速力では走らなくなりました。


そこで「散歩も楽になったもんだ・・・・・」なんてしみじみと思っていると、いきなり全盛期と変わらぬ馬力のラストスパートが!
心の声が聞こえたのでしょうか?(笑)



そして今回のGWの、第2の目的!

「旧交を温める」!!


たこやき屋を営むお父様を手伝いつつ子育て中の、同級生のM子に会いに行きました。

実際に会って話すのは確実に10年以上ぶり。

久々〜!と、会うなりテンションもあがります。

かわいい二人のお姫様にも挨拶ができ、ああ、会いに来れてよかった♪とカンゲキです。


そうこうしているうちに子供好きの夫が二人と遊び始めたので、私はダンナ様と並んでたこ焼きを焼きはじめたM子としばらくおしゃべりを。

最近始めたという菊間瓦※での小物作りの事や、昔小さかった同級生が今は立派なオッサンになっている、とか。とかとか。。
※地元菊間町の名産品は瓦です


話は尽きないけれど、そうこうしているうちにたこやきも焼き上がり、また次帰ったら寄ろわいね〜、とお別れです。

夫は上の子(小1)に「秘密の場所」を教えてもらったそうでなんだか楽しそうでした。


そして帰宅後、母親渾身の夕餉を前にしながら兄夫婦と私たちで、一瞬で2パックをたいらげてしまいました。

やっとビールが飲める♪

あ〜〜〜

マヨたこ、んまぁ〜い♪

コクのあるマヨがたっぷり入っていて、タコはBIGサイズ。
そして関西ではあまり見かけないキャベツの具。
母親が好きすぎて冷凍保存までしているというのも納得です。


ウマイ、ウマイよM子ーーー!


と、そんな二日目でした。


皆さんも愛媛県今治市菊間町にお寄りの際は(あるかな?笑)ぜひ、たこ焼き「はやま」へ!!

場所は地元民でないとわかりにくいかもしれないので、よし行ったろ!という方はこちらを参考にして下さい↓
http://hayama.i-yoblog.com/e89748.html 

もしくは、私ハミィまでご連絡を。


なんというか、こういう風に一日を思い出しながら日記を書くのって、結構な脳トレになる気がします。

しかも数日前の事を(笑)

脳味噌のシワが1本ぐらいは増えたかも♪