実家1日目

さあGW!
実家で法事だ!愛媛に帰省だーー!!!

今回の日記は、そんな昨日までの3日間を、写真で振り返ってみたいと思います。


まずは初日、準備を済ませて仮眠をとり、真夜中3時頃に車で神戸を出発です。


かなりの長旅ですが、運転は基本夫にお任せ。(高速の運転はまだまだあぶなっかしいので)


車の旅においては、いかにBGMでテンションを下げないようにするかが大事なポイントです。

そこで今回夫が選んだのが、懐かしき「アニメタル」。

昔流行っていたのは知っていましたが、ちゃんと聴くのはコレが初めて。


愛をとりもどせ(北斗の拳)』なんかはメタルになってもあまり違和感はないけれど・・

コレとか


あと、日本昔ばなしのオープニングテーマとかね。

しばらく聴いて、何の曲かがわかって爆笑!といった楽しみ方ができて意外とドライブ向けなBGMでした。


そんな感じであっという間に→淡路島→四国上陸!!

空も明るくなってきた頃、香川県高松道にある「津田の松原SA」で一旦休憩です。

ちなみにこのSAのウリは、なんといっても「さぬきうどん」。

セルフで天ぷらなど追加しながらレジに進む形式のうどんコーナーがあるのですが、
コレがさすがにうどんの聖地!ウマイんです。

今回は朝早かったので残念ながらまだ営業しておらず、閉められたうどんコーナーのシャッターを眺めながら、持参したお弁当で腹ごしらえです。


また今度!


そして次に目指すは「石鎚山SA」!

ココでは親から注文された、あるお土産を買わなければいけません。


それは・・・

伯方の塩 純生大福』!!

その名の通りのモノ(説明省略しすぎ?)ですが、補足するとしたら、冷たいという事ぐらいでしょうか(笑)

冷凍で保存し、食べる前に解凍するのがオススメです。

ほどよい塩味(塩といったら伯方の塩です)に餡子と生クリーム。しかも大福。

うちの両親が大ファンで、たまにドライブがてら自分達でもここまで買いに来るというほど。


さあ、そんな石鎚山SAに到着です。


純生大福その他(※)を、自分達の分も合わせてゴッソリ買いこんじゃいました。

※カゴの中の3本の瓶状のものは、愛媛産:千登世の「塩だれ」。
前回買って帰って大ヒットだった「塩ポンズ」と同じシリーズのようだったので「コレは間違いない!」と即購入しましたが、
塩ポンズと同様、この塩だれも優しい柑橘系の風味がきいていて、とってもとっても美味しかったです。


そしてこの後はノンストップで実家のある今治へ。

高速を降りた所のコンビニで運転を替わって、残りの20分ばかりは私が運転です。


田舎なので車も人も少なく、知り尽くした地元の道。

ああ快適ドライビング♪

窓の外には懐かしい、見慣れた風景。


そして到着です。久々のわが家♪


この時点でまだ朝の8時か9時頃でした。

長距離運転の疲れを気遣って「寝たらどうだ」とすすめる両親でしたが、結局この後、親が最近近所で始めたという畑を見に行ったり、

キャベツ&レタス。早く大きくなって神戸のウチにおいでや〜(笑)

高校時代にこの電車で通っていました。基本一両。二両だとラッキー。


近所の滝を見に連れて行かれたりと、なかなかボリューミィな午前中を過ごす事になりました。


歌仙の滝


霧合の滝


家を出る際に何故かみかん(新品種:ナツミちゃん)を手渡されていた私たち。
霧合の滝のマイナスイオンを浴びながら立ったままもぐもぐ食べる事になりましたが、甘みと酸味のバランスの良い、美味しいみかんでした。


そんな感じで、あとは瀬戸内の魚をたらふく食べて1日目は終了です。

あ〜やっぱいいな〜 実家は〜♪